今日の給食 未分類 給食室から

12/11 今日の給食

 今日の給食は、

 きなこ揚げパン、牛乳、ビーンズシチュー、温野菜サラダ です。

 今日は里中独自献立の日でした。揚げパンは生徒たちから大人気です。今日もよくおかわりをしていました。揚げパンの日はシチュー系の汁物が付くことが多いです。中学生は必要エネルギー量が高いため、シチュー系の汁物をつけないとカロリーが不足してしまいます。

 今日はきなこ揚げパンでしたが、「きなこが苦手」という生徒が何人かいたので次に出すときはまた違う味にしようと思います!

 ↑↑  1クラス分づつ丁寧に揚げます。

 ↑↑  きなこをしっかりとまぶします。

 ↑↑  配缶した後にさらに追いきなこをして完成です!!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

【2020.11.17】今日の給食

こぎつね寿司 牛乳 彩の国みそ汁 あじフライ

6/6 今日の給食

今日の給食は、 鶏ごぼうごはん、牛乳、切り干し大根のみそ汁、和風きのこハンバーグ です。  里中では混ぜごはんの日は、調理員さんの人数と作業工程を考えて、可能な日はごはんと具を混ぜるようにしています。 …

5/17 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、豚肉とキャベツのしょうが入りスープ、おかかきんぴら、りんごゼリー です。 今年度の給食のテーマは【丈夫な体をつくろう!】で、1学期のサブテーマは「減塩」です。 今日はその …

9/7 今日の給食

今日の献立

11/18 今日の給食

今日の給食は、 メロンパン、牛乳(コーヒー飲料付)、白菜と埼玉ミートボールのスープ、さけフライ、枝豆のサラダです。 埼玉ミートボールとは、埼玉県産の黒豚を使用したミートボールです。実は埼玉県でも黒豚を …